2. 事業紹介
  3. 企業歯科検診サポート

企業歯科検診サポート

お忙しい方でも、わざわざ歯科医院に出向く必要がなく、会社で気軽に検診を受けていただけます。検診先は企業だけではなく、学校、住民検診等にも対応しております。

歯科検診で医療費削減

写真:歯科検診

歯科検診に関してある大手企業の健康保険組合が実に興味深いデータを発表しました。平成八年から定期的に歯科検診を実施したところ、歯科医療費が4割削減できたそうです。
健保組合としては、社員の健康管理に貢献できたこともさることながら、歯科検診にかかった費用より、削減できた医療費の方がはるかに大きいというメリットも生まれています。
また、多数の歯科医師会から「口腔内に関心が高く残存歯が多い人、口腔内状況が良い人ほど、歯科医療費だけではなく全身にかかる医療費の額が低い」というデータも発表されています。

近年、医療費削減のため歯科検診を実施しない企業が多くなってきています。しかし、それは悪循環です。むし歯や歯周病を長期間放置すると症状は悪化し、結果的に治療費はさらに高くなってしまいます。

また、口腔内の疾病が全身の疾病と大きく関与していることがわかってきた今、早期予防は、内科の医療費を削減することにつながります。

歯科検診を受けるメリットはたくさんありますが、歯科医院に自発的に足が向く方はまだまだ少ないのも現状です。検診メニューに歯科を組み込むことにより「早期発見」から「早期予防」に向かい、個人の健康を守り、健保組合の負担も将来的に軽くすることも可能であると言えます。

糖尿病と歯周病の関係

最近の研究では、口腔内環境の改善が全身疾患の予防になることが報告されています。 特に歯周病菌とメタボリックシンドロームとの深いかかわりは注目すべきところであり、国内の35歳以上が85%の罹患率である歯周病を予防することには大きな意味があります。
九州大学病院口腔ケア・予防科の調査で、歯周病が糖尿病を引き起こす可能性があることがわかり、国際歯科研究学会の雑誌にも掲載されました。

調査では、血糖値が正常だった対象者が、糖尿病の一歩手前である「境界型」になる率 を、歯周病の有無で比較して調べています。

その結果
・中程度の歯周病がある人は、無い人よりも2.1倍
・重度の歯周病がある人は、無い人よりも3.1倍

の確率で「境界型」になりやすいという結果が出ています。

歯周病は主に細菌が歯と歯茎の隙間にたまって起こり、進行すると歯を支える骨(歯槽骨)を溶かしてしまいます。
また、歯周病菌が血中に入り込むことで、血糖値を下げるインスリンの障害になるとされています。

イラスト:歯周病と全身疾患

メタボリックシンドローム対策

これまで国は、生活習慣病に関する一次予防、二次予防施策を推進してきたものの、糖尿病有病者・予備軍の増加、肥満者の増加など健康状態及び生活習慣の改善が見られない、もしくは悪化している現状があります。

そこで平成20年4月から、メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)の該当者・予備群に対する保健指導を徹底するため、特定健診・保健指導健診がはじまりました。 対象者は40歳~74歳までの各医療保険加入者で、会社員も自営業の方も被扶養者の方なども、同じ条件で健康診査を受けることができます。

特定検診の結果をもとに、より健康的な生活習慣へと自らの行動を変えていただくことを目的にしています。
定期的に歯科検診を受け、口腔内状況の維持・改善を行うことは、全身の健康管理に大きく役立ちます。

企業歯科検診の概要

出張訪問で歯科検診

ご要望の日時をお伺いしたうえで、企業、学校、住民検診等のご指定の場所に、歯科医師・歯科衛生士などの歯科検診スタッフが出張訪問します。

歯科検診の特徴

検診以外に「口腔ケア」にも力を入れ、早期予防のためのさまざまな内容のプログラムをご用意しています。
歯科衛生士から直接指導が受けられます。
歯科に関する悩み相談や検診結果からのアドバイスなど、ドクターによる歯科カウンセリングも行っております。

歯科検診後の報告書・統計データ

企業側には疾病別・年齢別・個人別に分析し、検診を受けた社員の方々の統計データをお渡しいたします。 受診された方には疾病別に検査結果をご報告いたします。
その他、口腔清掃状態や総合的な判定・アドバイス等もご報告いたします。

検診メニュー

「基本メニュー」「基本予防措置」の他に「各種オプション」の検査をご用意しております。 お時間・ご予算にあわせて検診メニューを作成しております。

企業歯科検診のお問い合わせ

フリーコール 0120-76-4182(なろーよい歯に)

受付時間外は留守番電話にて対応させていただきます。
後日担当者から折り返しご連絡をいたしますのでお名前・お電話番号など、ご連絡先をメッセージとともにお残しください。

企業歯科検診に関するお問合わせは、下記の専門フォームをご利用ください。
担当者から折り返しご連絡いたします。
印のある箇所は、必ずご入力ください。

会社名
所属部署
お名前
ご住所 都道府県
市町村
番    地
ビル名等
お電話番号   記入例:043-213-6480
メールアドレス

当社からメールマガジンを配信してもよろしいでしょうか?       携帯のアドレスはご登録いただけません

プライバシーポリシー(別ウィンドウが開きます)

SSL グローバルサインのサイトシール

アフターケア

歯科医院での受診

歯科検診後に治療をご希望になる方は、検診を実施した歯科医院、もしくはグループ歯科医院にてスムーズに治療に繋げることができます。

口腔ケアセミナー

ご要望があれば、健康管理に役立つ口腔ケアセミナーを開催しております。
歯周病と全身疾患の関係をわかりやすくご説明し、メタボリックシンドローム対策への意識付けを行うことにより、医療費削減への効果が望めます。

口腔ケアセミナーについてはこちら